情報工学部学生による備忘録

1学生の備忘録です。開発したときのことを思い出せるように。

C#も文字比較で躓いた話

前回の続きっすわ。

前回はPythonでしたが、今回はC#C#って、Visual Studioで書くと書ける気になっちゃいますよね。かけないくせに。

まあ前回同様、文字の比較って案外やらないからめっちゃCE(Compile Error)してやりました。

最終的にはこう。

using System;
class Program{
  public static void Main(string[] args){
    string s = Console.ReadLine();
    char x = s[0];
    char y = s[2];
    if (x>y) Console.WriteLine(">");
    else if (x<y) Console.WriteLine("<");
    else Console.WriteLine("=");
  }
}

結論から言うと、案外C, C++と同じ。 いや、正確には違うんですけどね?

文字列を配列とみなしてインデックス指定するだけでcharに持ってこれて、なおかつそのまま比較できると。素晴らしい。 charをintに変換しないといけないのかなとか考えるだけ無駄って感じですね。

今日はそれだけです。 お疲れ様でした。